第五回 さふらんカフェ ≪ 免疫力を高める食品ベスト10 ≫

こんにちは!

 

今年度もコロナウィルス感染症の状況を見つつ、何とか五回目の開催ができました。

これから8波が訪れるという予測もあり、感染者が減ってきているところで開催できて良かったと思います。

 

今回は、『 高齢者の食事と特徴 』のテーマで話が進められました。

管理栄養士から食事に関係する高齢者の身体的変化や免疫力を高めるためのポイントなど専門職からのアドバイスを交えながら伝えられていました。

Img_0292

管理栄養士がお勧めする‼ 【 免疫力を高める食品 ベスト10 】がクイズ形式で紹介されていました。

 

10位  わかめ

 

9位  ブロッコリースプラウト

 

8位  レバー

 

7位  味噌

 

6位  きのこ類

 

5位  にんにく

 

4位  長ねぎ

 

3位  生姜

 

2位  納豆

 

1位  ヨーグルト

 

やっぱり腸内環境を整えることは、免疫力を高めるのに大切なんですね。

ちなみに、ねぎは生より焼いた方が効果的だそうです。焼き鳥のねぎ間などいいのかもしれませんね⁉

生姜も生より温めたものの方が良いようですよ。

 

Img_0306

体操は、寒くなってきたので力が入って首から肩や背中が苦しくならないよう、背部を楽に動かしていきました。

 

次回は、来年になります。1/23(月)10:00~ 『体験型脳トレ』認知症予防

 

通所介護デイサービスに実りの秋!

こんにちは!バイタルケアです!

日に日に深まる秋。みなさん、体調はいかがでしょうか?

体調を崩しやすい時期ですので、どうかお気をつけください。

 

さて、今日は通所型介護デイサービス「さふらんの家」に訪れた実りの秋の1日をご紹介いたします!

 

先日、近所の保育園のみなさんと力を合わせて「サツマイモ掘り」に挑戦しました!

Image3 Image2

小さな園児のお子さんたちを優しく見守る利用者の皆さまの笑顔と歓声⤴

たくさん収穫できました⤴

収穫されたサツマイモは全員で頂きました🎵

(本ッ当に美味しかったです~)

 

 

秋の実りはまだまだ続く!

Image6Image4

お次は「干し柿」作り!利用者の皆さんは熟練の達人ばかり!

みなさん、手際よく柿むき&吊るし作業を完了させていました!

玄関先に干し柿のカーテンが出現!

皆さん、一緒に食べれるときを楽しみにされています🎵

 

第4回 さふらんカフェ

こんにちは。

 

10/17日(月)、バイタルケア名取にて、今年度4回目のさふらんカフェを開催いたしました。

 

今回は、「 消費者被害~高齢者に多いトラブル~ 」について、名取市役所の消費生活専門相談員にお越しいただき、様々なトラブルの例が挙げられ、対処としてのポイントを教えていただきました。

 

Img_0277

・特殊詐欺

・買え買え詐欺

・送り付け商法

・ネット回線トラブル

・リフォーム工事トラブル

 

実際、こんなことが身近に起こりませんでしたか?

 

特殊詐欺では、固定電話へ来ることが多く、留守電の活用や怪しいと思ったら、連絡先を確認し掛け直して事実確認をするなど、その場ですぐに対応をしないことが大切なようです。

 

送り付け商法では、注文もしていないものが送られてきたときに、受け取ってしまい保管をしないで廃棄しても不利を受けないよう、法律が変わったとの話もありました。

 

しかし、相談の中では、知り合いが出先から送ったり、家族からのプレゼントだったりすることも多くあるようで、、、まずは、身近な方に確認してみると良いようです💡

 

Img_0281

後半は、軽く身体を動かし、リフレッシュしていただきました。

 

来月も開催を予定しています。

11/14(月)バイタルケア名取にて、「知っておきたい食事と栄養」と題して、管理栄養士より栄養講話を行っていただきます。

 

介護福祉士実務者研修(登米教室)修了式

みなさん、こんにちは!バイタルケアです!

 

夏が過ぎ去り、季節は秋へ…

と思ったら、今日あたりは晩秋から初冬?みなたいな気温ですね…

日中でも肌寒く感じるほどの気温です。どうか体調を崩さないように気を付けてお過ごしくださいね。

 

さて、バイタルケアでは先週、

介護福祉士実務者養成研修(登米教室)の修了式が行われました。

当講座はうららかな春を迎えたばかりの4月7日の開講オリエンテーションからスタートし、

真夏の7月23日より始まったスクーリングが(以前のブログもご覧ください🎵)この日最終日を迎え、無事に修了式を行うことができました!

 

最終日の実技講習も全員が優秀な成績で「介護福祉士実務者研修」を修了されました!

Kimg0003Kimg0005

陽春が降り注いだ教室も、すっかり涼秋の陽射しが射す季節へ…最後は明るい笑顔であふれていました!

 

次は介護福祉士の本試験に向けてさらなる学習の継続!…少し苦笑いにも包まれました(笑)

 

 

来年度新卒者採用試験が始まりました!

みなさん、こんにちは!

バイタルケアです!

季節の変わり目で、日中と朝晩の気温差がさらに大きくなってきました。

今週末からはさらに季節が進んで気温も低くなる予報です。

みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

季節が秋に変わる頃…

バイタルケアでは、重要なイベントがあります!

 

来年春に卒業を迎える新卒者の採用試験が始まりました。

Kimg0004

介護福祉の未来を担う大事な人材を大切に育て、

「温かい心で地域社会に貢献」して、高齢者の未来を明るく照らす

希望の星を獲得し、大切に育てていきたいと考えています。

 

近い将来、このブログに登場してくれるかもしれません!

私たちもその日を楽しみに待ちたいと思います!

「介護教室」~地域の皆様のために~

こんにちは!バイタルケアです!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

夏から秋へ、季節の変わり目で、特に朝晩はかなり気温が下がってきました。

体調を崩さないよう、どうがご自愛ください。

 

さて、バイタルケアでは地域の皆様に少しでもお役に立ちたい!

という思いから「介護教室」(無料公開講座)を実施しており、

9月のはじめに行いました1回目の介護教室の内容は

 

「介護が必要になったらどうしたらいいの?」

 

というテーマでした。

 

Kimg0059Kimg0055

約1時間の間に、

「へぇ~そうなんだぁ」「あぁ、それ、わかる、わかる(笑)」とたくさんのイイね!を頂きました!

 

これからも地域の皆様に寄り添い、少しでもお役に立てる内容を発信していきたいと思います!

 

 

 

 

第3回 さふらんカフェ

こんにちは!

 

今回のさふらんカフェは、「 認知症と薬 」をテーマに、仙台調剤薬局せきのした店より薬剤師の大内一希氏を講師としてお呼びしました。

 

今回は、薬という身近なテーマということもあり、関心が高く満席での開催となりました🎶

認知症の治療に使われる薬の種類や特徴、現在は進行を遅らせるために服薬することなどが伝えられました。

新薬の研究では、原因となるアミロイドβを除去するための薬も研究されており、薬で改善が期待できるようになればとても素晴らしいことですね✨
Img_0257

 

もうひとつ印象的だったのが、➰飲み忘れ➰

認知症でなくても、アンケート調査で服薬治療中の5割弱の方が飲み忘れがあると答えたと統計があったことに、思ったより多くて驚きました。

さすがは薬の専門家なので、飲み忘れを少しでも無くすために様々な工夫が挙げられました。

無料や有料はありますが、いろいろな対応をしてくれることも知ることができました。

Img_0262

 

参加者からの質問も積極的に出ていて、先生には個別相談にも対応していただきました。

ちゃんとお薬手帳も持ってきている方もいましたね👀先生より丁寧に説明していただけたようです。

夏の思い出…育英ナインから元気をもらいました!

みなさん、こんにちは!

デイサービス「さふらんの家 名取」です!

朝晩の気温がぐっと下がってきています。みなさん、体調はいかがですか?

季節の変わり目にはきをつけましょうね。

 

さてさて!

2022年の夏の話題と言ったら!!

夏の甲子園で仙台育英学園高等学校の甲子園優勝ですね!!

100年間越えられなかった白河の関を越えて

ついに東北、宮城の地へ深紅の大優勝旗を導いてくれました!

 

 

決勝戦はみんなで感染対策しながら大応援!

選手のプロフィールが写し出されると、なんと、ご近所の中学校出身の選手が!

とてもご立派な態度のキャプテンもご近所の中学校出身と判り、応援にも一層、力が入ってしまいました!

Img_5062

この投手は同郷(山形)の子だ!という声もありました!

 

 

普段、頑張って立ち上がりのリハビリをしている利用者様が自力で立ち上がってくださったり、

日ごろは口腔ケアを後回しにされる方も、歯科衛生士のもとに自ら来られ、

「はやく済ませなきゃ!」と、

いつも以上に活気的に動かれていました!

 

応援できたことで、私たち職員も“利用者様の笑顔”をいつも以上に多く見ることができ、優勝と笑顔溢れる時間を過ごせ

大変幸せな夏の思い出ができました!

 

 

仙台育英学園高校のみなさん!

関係者の皆様、ご家族の皆様!

改めて優勝おめでとうございます!

そして、歴史的快挙を目の当たりにさせて頂き、本当にありがとうございました!

感動を味わえたこと、心から嬉しく思います!!

 

R4年度「第1回 福祉用具専門相談員指定講習」が無事終了しました!

残暑お見舞い申し上げます。

こんにちは!バイタルケアです!

コロナ禍が続くなか、今年の夏は猛暑ですので、コロナはもちろん、熱中症にも十分お気をつけくださいね。

さて、バイタルケアでは「福祉用具専門相談員指定講習」を実施しました。

暑さの中、スタッフが懸命に感染対策を徹底し、受講生の皆様のご協力のおかげで無事に福祉用具専門相談員の指定講習を実施することができました! 

Photo_20220817140203

今年は8/1~8/10の期間に開催しました!

 

 

Photo_20220817140202

机上には消毒液!大型の空気清浄機も配備!

 

 Photo_20220817140201

受講生の真剣な姿勢に、講師も力が入ります!

 

Photo_20220817140101

全員が修了し、資格を取得されました!

 

コロナ禍の暑い夏に「福祉用具専門相談員指定講習」を開催するにあたり、感染対策と熱中症対策を必死に頑張り、スタッフはもちろん受講生の皆様にもご協力を頂き、無事に最終日を迎えることができて、感動の拍手に包まれる修了式となりました!

受講生の皆様からも、

「感染対策もしっかり実施され、熱中症対策もしっかりとこなされ、講習に集中することができました!」

「教科書を補助するプリントが解りやすく、何より講師の皆さんの話がとても丁寧で解りやすかった。参加した甲斐がありました。」

「福祉用具だけでなく、介護保険制度や介護・福祉の分野を学ぶことができて、仕事だけでなく日常にも活かせる話が多かった。」

という言葉を頂きました(事後アンケートより)!

 

今年度の次回開催は来年の「2月」です!

 

まずは無事に修了できた今回の講習について、ご参加頂いた受講生の皆様に感謝申し上げます!本当にありがとうございました!

介護福祉士実務者研修(登米教室)スクーリング開講!

こんにちは!バイタルケアです。

7月22日(金)より、介護福祉士実務者研修(登米教室)のスクーリングが開講しました。

㈱宮城登米広域介護サービス様の会場をお借りして、とてもキレイで穏やかな環境の中で、

感染対策を十二分に行いながら初日を迎えることができました。

受講生のみなさんと距離を取りながらも心は一つ!

温かい心が通う授業を展開していきます。

 

穏やかな雰囲気の中でオリエンテーションからスタート

Kimg0072

 

 

「ああ、なるほど」が連続する授業!

Kimg0074

 

 バイタルケアの資格講座では、

8月1日からは「福祉用具専門相談員指定講習8月生」もスタートします。

 

熱い夏が、始まります!

 

«第2回 さふらんカフェ