企業内保育所 地鎮祭

皆さんeyeflair こんにちは。

ついに、名取本社の敷地内で保育施設の地鎮祭を行いましたeventshine

職員で託児所プロジェクトを立ち上げ、長い間メンバーで話し合ってきました。

苦労が実り親会社バイタルネットの協力のもと、大安吉日地鎮祭が執り行われましたgood

来年の開園に向けて工事が順調に進みますようにconfidentclover

Cimg1696


Cimg1699


Cimg1764

Cimg1730

Cimg1720


Cimg1734_5

工事期間の無事を願ってclover
         

 エイbearingsign03エイhappy02sign03

Cimg1705

Cimg1762




Cimg1717

Cimg1744








Cimg1771

進捗状況はブログを通してお伝えしますので、次回をお楽しみに。。。heart04

花壇デイサービスセンターさふらんの家

12月に入り、私共も心機一転happy02
バイタルケア花壇スタッフもブログを始めたいと思います。

花壇のさふらんの家では、毎日30名ほどのご利用者様にご利用いただいており、
皆様と職員、それぞれが得意分野を活かし一緒にデイサービスを作り上げているようなアットホームな所だと思っております。

編み物を黙々こなす方や
Image1

畑のことを四六時中考えて下さる方や
Image2

ハーモニカやピアノ演奏をして下さる方や
Image3

不真面目な職員を叱って下さる方、、、(笑)
Image4

個性豊かで心優しい皆様と、今月はどんな楽しいことが待っているのでしょう。。。
さふらんの家花壇、初めてのブログはこの辺で失礼致します。
次回もお楽しみに!!

美味い!きりたんぽ鍋

秋田デイサービスセンターさふらんの家


今回は利用者の皆さんときりたんぽ鍋をつくりましたnote

まずはお米を皆で半殺しup

sign02半殺しeyesign02

お米を半分程つぶすことですねhappy01flair

Photo    

棒に巻き付けて形をきれいに整えていきます

なかなか加減が難しいcoldsweats02

171025_104103   171025_104102

さあ!焼いていきます

焼き目のいい色がついてきましたよーshine

171025_104402

旬のきのこなども入れて煮込んだら
茶碗蒸しも付けて、完成sign03

171025_120801

自分たちで作った料理は格別に美味いdelicious

皆さん一生懸命作りましたからねconfident

 

★10月の注目求人情報です

最近CMでよく見かけるIndeedに、バイタルケアの求人を登録してみました!
ぜひご覧ください!
※クリックでIndeedのページにジャンプします。

フォローアップ研修後の親睦会

学生から社会人になったばかりの時ってワクワクドキドキvirgoheart04しますが、

環境が変わって不安も大きいですよねsign01

バイタルケアでは新入社員を対象に1年間は月フォローアップを行っています。

また、入社2年目以降の職員についてはヶ月に一回のフォローアップを行っています。

正直に言うと、私が新人の成長した姿を見たいのですeyenote

皆が周りの先輩に可愛がられ、そして支えられながら日々成長している姿を見ると、

頼もしく感じますhappy02punchshine

今回は久しぶりにフォローアップの後に親睦会を行いましたhappy02beer

Cimg1100

さあ、そろそろ行くぞrundash

Cimg1103

あ~今日も頑張ったなぁup
Cimg1106

嬉しいなぁnote同期と久しぶりに呑むぞ~barbeersweat01
Cimg1111

明日は仕事なのでジュースにしますhappy01scissors
Cimg1120

皆と楽しくおしゃべりsmile笑顔が絶えませんでしたgood
Cimg1124

今日はパパとママ揃って同伴よjapaneseteaさて、どちらがパパかなbleahsign02
Cimg1146

次回はガッツリ呑もうねpunchbomb
Cimg1135

この漢字を全部読めた方は即採用sign02
Cimg1147

あっという間に時間になってしまいましたclocksweat01
Cimg1161

今回欠席した子も皆で3ヶ月後に会いましょうbud

元気な顔を見せてね待ってるよhappy01scissors

゚♡゚・。☆ビックニュース☆。・゚♡゚・。

バイタルケア始まって以来のshineビックニュースshineをお伝えしますtveyeear 

えぇッ!何?(@_@;)bombshine

新卒者採用以来社内で初めてのカップル誕生toiletribbonshine

大卒後に入社してから、かれこれ3年が過ぎ。。。bookpencil

その若手のホープ2人が、lovelyこの度めでたく結婚いたしましたheart04

え~っhappy02heart02  heart01オメデトウ(^▽^)ゴザイマースheart01

020 019
手作りのウエルカムボードに迎えられてhappy01shine

003031
おぉupめんこいねぇhappy02shine
               006

Cocolog_oekaki_2017_08_01_14_18Cocolog_oekaki_2017_08_01_15_04

shineおめでとう by tokikoオリジナル画shine

011  012
娘よ~行くな離したくない。。。weepsweat01     娘を頼んだぞcrying
014ring017018

出席者全員が立会い承認のもと厳かに式は執り行われたkissmarkshine


023 025

ウエルカムボードは2人で作成。。。lovelybud

 027_2 021

cherryいつの間にか。。。少しずつ愛を育んでいたのねbud 妬けるわ~cryingup

028娘を嫁に出すのは辛いねぇcoldsweats01sweat01

披露宴。。。

今日はお忙しい中ありがとうございますconfidentsign03

これからもヨロシクお願いしますsign01私たち幸せになりますpunchhappy02

032 033_3

今日は“めでたい席”なので思う存分話をさせて頂きますkaraokedash

え~結婚には3つの袋が。。。pouchpouchdollarsweat01

034

僭越ながら乾杯の音頭をbarおめでとうカンパ~イbeersweat01
035

036せのひと皿heart04note


070kissmark071

ウエディングケーキには2人の好きな“カエルちゃんbirthday

金太朗、浦島太郎、かぐや姫ets・・・のカエルバージョンbagshine

初めての共同作業ですhappy02heart04eye

ケーキ食べた~いeyeflair

037 cake040

二人を囲んでイチーズcamerascissorshappy01

052

生涯食べ物に困らないようにと思いを込めてriceball
愛情たっぷりに“あ~ん”birthday・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

041_2044

楽しみにしていたお色直しのドレスは綺麗なブルーboutique

可愛いかったぁuphappy02good

 
053 055
050 054

キャンドルサービスはテーブルの代表が火を分けてもらい。。。
059 060

点火impact                        花火だeyeshine

061 062


066 069


両親のような夫婦になります!と感謝を込めて思いを伝え。。。cryingheart04

生まれた時の体重と同じ熊のぬいぐるみをプレゼントpresent 母も思わず涙weep


072 075

幸せになってねlovelygood
077063virgo

そして二次会へ続く。。。

079 080_2

先輩や同僚がお祝いに来てくれましたhappy01paper

083 084

notes
096097

089 087

お二人さんsign03ご結婚おめでとうございますconfident

末永くお幸せにlovelygood
099 100

☆☆☆-さふらん感謝祭-☆☆☆

今日は、通所介護さふらんの家/さふらんフィットをご利用頂いている皆さまに

名取市文化会館小ホールをお借りして『さふらん感謝祭』を開催happy02punchshine

利用者様/スタッフ合わせて総勢200名で行う感謝祭がいよいよ本番を迎えましたsign03

今日は大変暑い一日になりますが、スタッフ一同、力を合わせて成功させましょうwinknotes

エイエイオ-ッhappy02uppunch

 Dscf4483_2Dscf4478_2

バイタルケア各所から集まった利用者様の作品をホワイエに展示しましたfujishine

Dscf4476 Dscf4472_2
役割分担をして会場の準備やリハーサル・・・

  車両誘導や楽器の上げ下ろしは若い男子に任せたよgood                    

Dscf4489Dscf4498

                   社長eyesign01開会の挨拶は5分でお願いしますclocksign03
Dscf4473 Dscf4487

司会進行のリハーサル中・・・karaoke

Dscf4490Dscf4496

音合わせ・・・note
Dscf4499_2Dscf4504


Dscf4506Dscf4507

こんにちわsun
利用者の皆さんを出迎えrvcar いよいよ本番ですhappy02punch

Cimg0735

Cimg0761Dscf4503



いらっしゃいませ~happy01heart04

Cimg0736

皆さんが書いてくれた作品ですよflairと、優しく説明していましたhappy01
Cimg0742

短冊に願いを込めて。。。confidentclover

Cimg0737Cimg0743
                                  満開cherryblossom

Cimg0740Cimg0744

素敵な作品が勢揃いnote
Cimg0745Cimg0738

手彫りのフクロウさん素晴らしいですねeyeshine

Cimg0758_2

Cimg0753

会場には沢山の利用者様が集まってきましたhappy01
Cimg0766

では、さふらん感謝祭を始めますhappy01shine

Cimg0767

社長から開会の挨拶happy01bud

いつも『さふらんの家』ご利用ありがとうございますsign01

Cimg0771

そろそろ5分かなsign02もっと喋りたいなぁ~coldsweats01
Cimg0773

club宮城県農業高等学校吹奏楽部の皆さんnotes
Cimg0795

今日の曲目は、皆さまに楽しんで頂けるよう

演歌メドレーも練習してきましたbellshine

Cimg0776

映画評論家の淀川長治さんが生徒さんに乗り移り

曲の紹介をしてくれましたeyeflair

Cimg0780Cimg0801


Cimg0793_2
津軽海峡冬景色
与作/浪花節だよ人生は(*^ー゚)b゙!!

Cimg0787Cimg0791



ここでチョット一息nosmokingsweat01イヤイヤpunch

皆さんで背伸びをしながら身体を動かしましょうwinkgood
次は亨お兄さんの掛け声で楽しく軽体操runsweat01

Cimg0831


Cimg0828

cherry仙台ギターアンサンブルの皆さん

ギターが大好きな20代~70代までの会社員・主婦がメンバーとのことですflair
いつも大きな舞台で演奏しているそうですよ。こんなに近くで聞けるなんて最高notes
Cimg0843 Cimg0833
トークも楽しかったねcherry

Cimg0847
ホテルカルフォルニア

愛燦燦、百万本のバラ、青い山脈ets・・・cute

Cimg0836

ギターの音色が素敵でしたhappy01scissors
Cimg0838


tulip東北福祉大学

アカペラサークルミュージコムの皆さん

精一杯気持ちを込めてアカペラを披露してくれましたkissmarknotes
Cimg0860

shineたなばたさまshineを皆さんと歌いました
Cimg0861

上を向いて歩こうnotes

Cimg0862

若い人たちから元気をもらいましたhappy02good
Cimg0867

Cimg0873



chick可愛いこの子はだぁ~れeyesign02

Cimg0882

apple『大和雀翔』の皆さんによるshineすずめ踊りshine

結成11年目、大和町を拠点に活動中happy02scissors

今年の青葉まつりまさむねを受賞heart04オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
Cimg0884Cimg0992

皆さんも一緒に踊りましょうhappy02notes

Cimg0944Cimg0888

Cimg0885Cimg0894

笛や太鼓のお囃子も迫力upnote

Cimg0908


Cimg0899

初めて見たけどすごーくカッコイイ踊りhappy02punch
Cimg0925


Cimg0909_2

キレッキレの演舞runshine
Cimg0939

扇子を持って皆さんも一緒に踊りましょうhappy02notes

Cimg0945

Cimg0951

全員ですずめ踊りchickdash

Cimg0950

Cimg0927

最後はバッチリ決めポーズhappy02punchshine

Cimg0943

利用者の皆さんに大変喜んで頂くことができましたhappy01sun

事故もなく無事に終了することができましたhospital

Cimg0997




Cimg0852_3


Cimg0750Cimg0759



Cimg0734_2

利用者様/スタッフ合わせて総勢200名で行った感謝祭は大成功でしたsign03

次回もお楽しみにhappy02scissors

認知症サポーター養成講座

今回のさふらんカフェでは、認知症サポーター養成講座を開催しました。

名取東地域包括支援センターの藤井先生に、例を挙げながらわかりやすく教えていただきました。

受講者の方からも「わかりやすいねぇ」との声happy01

Cimg0732

Cimg0730

認知症サポーターは、特別に何かをする人ではなく、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かい目で見守る人のことなんですね。
地域にサポーターがたくさんいると安心して過せますよねgood

道に迷っている人、通帳を無くして困っている人がいた場合など、どのように対応したらいいのかsign02例題の動画を見てから二人組で演習も行い、受講者間で様々な対応が考えられました。flair
答えは一つではないので、いろいろな対応を聞くことができてとても参考になりました。

例題の動画は、地域の方や民生員などの協力者によって作られており、犬の散歩をしている設定で自然に見えるよう犬を連れてきてくれたり、認知症の人を演じるのに家から左右違う靴を履いてきてくれたりと積極的に協力してくれたとの話がありました。

家から履いて来たんですかぁcoldsweats01

おかげで場面のイメージがものすごく分かり易かったですconfident

PhotoPhoto_2

受講していただいた皆さんは、今日から『認知症サポーターsunオレンジリングを配りましたup

皆さん、受講ありがとうございました。

次回、9月11日(月)のさふらんカフェでは、「認知症のお薬について」お伝えしていきます。

【お問い合わせ】

バイタルケア名取 022-384-1175

さふらんカフェ はじめました

バイタルケア名取で第一回さふらんカフェ(認知症カフェ)を行いました。

Cimg0636Cimg0637

まずは保健師より 「認知症の症状と種類について」 をお伝えしました。

例を挙げながらの説明に参加された方も「あーconfidentあーconfident」と声に出しながら、うなずいて聞いていましたよ。今までにご家族やご近所の方など何か思い当たるところがあったのでしょうねeye

Cimg0641

その後、お茶を飲みながら思い思いに話し合いました。

沢山の方にご参加いただき、自身の認知症への不安やご家族状況、介護の負担など、様々な立場で話が交わされていました。

実際に介護してて・・・、ちょっと気になってたけど・・・、 『どこに相談したらいいんだろう?』 という声も聞かれました。そんなちょっとした疑問も気軽に話せる場にしていきたいですhappy01

さふらんカフェcafeでは、保健師・ケアマネージャー・介護福祉士等のスタッフが加わりながらサポートいたします。また個別での相談や質問もok

最後に気分転換に軽い体操を行いました。認知機能アップのための脳トレ体操や認知症予防についての情報もお伝えしていきます。

Photo_2Cimg0669

次回は7/10(月)10:00~ 認知症サポーター養成講座を開催いたしますので、ぜひご参加ください。

【お問い合わせ】
バイタルケア名取 022-384-1175

 

大町デイサービスセンターさふらんの家

大町デイサービスセンターさふらんの家では、利用者様が季節ごとの色鮮やかな花を生けて、施設内を華やかにして皆さんを楽しませてくださいますshine

おまけにサービス付き高齢者向け住宅「ベルハート西公園」のエントランスも花で飾ってくださいます。感謝と共に勉強になります「お・も・て・な・し」wink

Photo_2
Photo_6Photo_4

先日、お花見に外出したとき、折れて落ちてしまっていた桜の枝を拾ってきてくれた方がいました。いつも生けてくださる利用者様は花瓶から花を少しずつ集めて枝に付いていた一つまみ分の桜が映えるようにササササッと生けて、皆さん感激sign03

当日、一緒に行けなかった利用者様も「出掛けなくてもお花見できたわcherryblossom」ととても喜んでいましたよ。

大町デイサービスセンターさふらんの家では、認知症予防のためにも積極的に外出レクを企画しています。

こちらはホームセンターへ買い物に出掛けた様子ですcardash
Photo_5
Photo_7

買うものを事前にリストアップし、店員に聞きながら売り場を探して購入されていました。
なかには、クローゼットの寸法を測ってきて収納チェストを購入し、配送手続きまでされていた方もいましたよ。
お金の計算も出来るだけ自分でねsmileflair

後にプライベートで公共交通機関を利用して「ホームセンターに出掛けることができた」と話された利用者様がいました。出掛けることに自信がついたり、意欲に繋がるきっかけになっていたことはとても嬉しいですねhappy01

«第二回 集団体操研修会