町内会で体操教室

仙台市内にある土樋町内会の皆様対象に体操教室を行ってきました。

 

コロナ禍のため、換気や消毒、マスク着用にて行いましたが、コロナフレイルについて伝えて身体機能が低下しないよう注意喚起💥

Pxl_20220624_015248110mp

立派な集会場で、広くスペースも取れて楽しんで身体を動かしていただけたようです。

 

「 想像していたより楽しく体操できて、これなら体操続けられる 」とお褒めの言葉、ありがとうございます🎵

Pxl_20220624_020300715mp

Pxl_20220624_020426554mp

ただ、資料もお配りしたので、ぜひ自宅でも取り組んでみてくださいね。👀💧

目標達成記念

   このコロナ禍、介護サービスを行っている会社・施設では、コロナの影響で職員の行動制限やクラスター対策といった今までにない苦労が多くあるのではないでしょうか。

 

弊社でも、コロナによる外出控えで利用者様が減少したり、感染予防のための一時サービス休止など、なかなか平常通りにはいきませんでした💦

しかし、なんとか会社目標を達成することができ、会社から職員全員へ記念品が贈られました🎵

 

1_20220623143701      3_20220623143701

ありがとうございました。

中身は、帰ってからのお楽しみ👀・・・つづく💨

 

 

バイタルケアの「介護資格養成講座」 介護福祉士実務者研修7月生募集中!

バイタルケアには「介護資格養成講座」があります!

コロナ禍で中止していた各種講座を再開し始めました!(徹底した感染防止対策強化中!)

交差点のカドにある会社のフェンスに横断幕!

Cimg6287

Cimg6282_20220613125901

気づいた方はぜひチェックしてみてください(^^♪

創立記念日

本日は、バイタルケアの創立記念日です。✨✨✨

1995年にサンエスの介護部門としてスタートし、2005年からバイタルケアとして介護サービスを行ってきました。🚗💨

決して平坦な道ではなく…山あり谷ありでしたが、職員全員で乗り越えてきました👀🎵

本日の本社朝礼にて、永年勤続表彰が行われました。

 

10年、20年、30年永年勤続おめでとうございます❗❗

Img_0164Img_0167

 Img_0170 Img_0173 

Pxl_20220610_022437456_20220623133101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河原町 けんこう体操教室

こんにちは。

 

近頃は、段々暑いと感じる日が多くなってきましたね。👀💦

体操教室では、身体を動かすので室温や体調管理にも気を付けて行ないますが、この時期はマスクで顔の周りが暑くなり、ジワっと汗をかきます。💧

厚生労働省もマスク着用の考え方について発表していますが、教室は移動があるので完全に2mの距離は難しい...無言も...難しい

熱中症対策をしながら、もうしばらくマスク着用をお願いします。

 

Pxl_20220531_063632202mp

 

熱中症は、ちょうど今の時期から急増していきます。💥

〇気温の変化などに身体が対応できなかったり

  ⇒適度に運動をして汗をかく訓練をしておくのも、発汗して気化による熱放散や

   血管拡張による熱放散と自分でできる対策になります。

〇水分補給ができていなかったり

  ⇒尿や汗、呼吸などで失われた水分を体に入れておく必要があります。

   「喉が渇いたら、すでに足りない」こまめに水分摂取

   暑い夏のビールがうまい‼...でも、お酒は水分補給にはなりません。

   むしろ失いますので、ご注意を。

〇室内だからと油断していたり

  ⇒直射日光に当たっていないし、30℃超えるような暑さでもない。

   でも室温・湿度・風など室内の環境で熱中症になることがあります。

   エアコンや扇風機などをうまく活用しましょう。

 

  Pxl_20220531_065111221mp

これから来る暑い夏に負けないよう、しっかり体調管理をしていきましょう。

 

さふらんカフェ始まりました。

2022年度もさふらんカフェを開催していきます。

年間予定表は、チラシダウンロードからどうぞ⇒⇒⇒⇒⇒

 

第一回目は、例年通りにまずは認知症について理解していただくところから始めました。

保健師より、事例を挙げながら分かりやすく伝えられていました。

認知症とは?主な症状や若年性認知症、治療や予防について、

特に認知症の人への対応の心得として、3つの「ない」はとても大切ですね。

1.驚かせない

2.急がせない

3.自尊心を傷つけない

Img_0046

資料と共に名取市作成の認知症支援ガイドとお茶をプレゼント。

ぜひ、ご活用ください。

Cimg6255

 

後半は、まず皆さまへの謝罪から...

Img_0061

...しっかりお辞儀をして、体重を足に乗せて立ち上がり動作。

腰を下ろす時もゆっくり行い、脚のトレーニング(スクワット)になります。

コロナ禍でも、家でできることをやっていきましょう。

 

次回は、7/11(月)歯科衛生士より、「人生100年時代を生きる健口生活」をお伝えしていきます。

介護福祉士の国家試験合格のお知らせが届きました!

皆さん、こんにちは!

 

バイタルケアの資格講座担当の勝部です!

 

 

1月に行われた第34回介護福祉士国家試験の合格発表後、

受講された皆さんから、続々と合格のご連絡を受けました!!

 

 

合格された皆さん!

介護福祉士国家試験合格、誠におめでとうございます!!!

 

 

弊社開催の介護福祉士実務者研修にご受講頂いた皆さんは

受講終了後も同じく弊社開催の国家試験対策講座をご受講頂きました。

 

時には、緊張されていたり、不安な言葉も聞かれたこともありましたが、

皆さん、励まし合いながら見事国家試験の厚い壁を突破致しました!!

 

 

その場に関わらせて頂いたスタッフ一同も、

合格のご連絡を頂きまして、大変嬉しく思います🌸🌸🌸

 

 

 

バイタルケアでは引き続き、今年度も第35回の国家試験合格に向けて

対策講座を現在準備中です!!

 

 

引き続き、全力で応援させて頂きますので、これから介護福祉士を目指す方は

バイタルケアの資格講座にお任せください!!!

 

 

合格された皆さん、改めて合格おめでとうございます🌸🌸🌸

 

皆さんのご活躍を心から応援しております!!!

 

 

写真は、学問の神様と称される榴岡天満宮に合格祈願に行かせて頂いた際の写真です🌸

皆さんの力が、神様にも届きましたね!!

 

皆さんの合格のお知らせを頂き、幸せな気持ちになれたスタッフ一同より🎵

 

 

各種チラシをアップしました!

2022年度の各種介護資格講座、及び名取市から受託した認知症カフェ(さふらんカフェ)のチラシをアップしました!

興味のある方は右側の「チラシ類ダウンロード」からご覧ください🐱

Photo_20220516173001

 

名取 けんこう体操教室

名取教室 月曜日

 

名取教室は、コロナ禍では密を避けるため、分けて行っています。

徒歩でいらっしゃる方も多く、コロナ禍で活動が減っている中、定期活動の一つとしてぜひ休まず参加いただきたいと思います。

まずは身体ほぐしから。足を掛けて体を少し前傾させるとお尻の部分が突っ張りますが、左右差があったり足を掛けているのがつらかったりと硬くなっている方もいますねぇ。

股関節周囲が硬いと腰への負担も掛かりやすくなっていくので、腰痛予防にも繰り返し行っていきましょう。

Cimg6232

股関節をゆっくり大きく動かしていきます。片足立ちのトレーニングにもなりますよ。

Cimg6247

運動も偏って行っているとその結果しか起こりません。

できれば何種類か組み合わせると身体能力のバランスが良くなっていきますよ。

Cimg6254

 

名取 けんこう体操教室

名取教室 金曜日

 

あいにくの雨で気温も急に下がってきました。

一週前の金曜は、まだ桜の開花宣言が出ていなかったのに、満開の桜ももう散ってしまいますね。

 

金曜日のみなさんは、いつも熱心に体操に取り組んでいますよ。

名取教室は、駐車場があるので、休まず自家用車でお越しいただく方もいらっしゃいます。

身体は、継続してしっかり使えばちゃんと反応してくれますので、皆さんには安全で効果的にできるようお伝えしていきます。

Cimg6195

ちょっと難しいこともやってみます。

ただ、マスク着用中なので、強度が上がり過ぎないよう自己調節もお願いします。

Cimg6216

最後は、決まって深呼吸で整えて終わります。

Cimg6225

«河原町 けんこう体操教室