« お腹がすいたぁ~。。。ので食事介助!? | トップページ | ただ今、ユニット研修中! »

いざ、『女子寮』へ!!

今日はみんなで、我がバイタルケアの『女子寮』に行きました

とはいえ、遊びに行ったわけではありません。

もちろん「新人研修」の一環としての訪問であります

利用者様宅での「生活支援」を仮定しての実習として、「寮の掃除」を行ってきたのです。

実はこの「寮の掃除」は今日で2回目。

初回は、研修担当のワタクシが、自ら寮内各所の掃除の仕方を実演して見せて、介護のプロとしての掃除がどういうものかを身をもって教えたというわけでありまして・・・

(それほどエラそうにいう程でもありませんが。。。)

そして、今回は研修生の番です。それぞれが担当の場所を決め、しっかり丁寧に「介護の仕事としての掃除」を行うことを目的にやってみました。

我がバイタルケア職員には、企業理念等と共に、仕事への取り組み方を示した『3つの約束』と言うものがあります。

その1つに『何事も一生懸命に取り組みます。・相手の予想を上回る行動を心がけます』という約束があり、この「掃除」は正にその約束を果たせる絶好のチャンスだと話していましたので、みんな、張り切って取り組みました。

浴室、洗面所担当のKさん。浴室を洗った後はキレイに水分を拭き取り、排水口の掃除も抜かりなくやっていました。が、意地悪姑のようなワタクシは、排水口のふたの裏をめくって『こういうところがまだヌルヌルしてたりするよね』とちょっとケチをつけようとしたのに、     なんとすでに、つるっつるに、キレイになっていました K恐るべし。。。

それどころか、シャンプーボトルの裏まで磨いて 『抜かりはないわよ』と言わんばかりの満面の笑みで返されました

そして、Sさんは、掃除機、モップ、雑巾がけ担当。1つ終わる度に、『ふう~っ』、『はあ~』とため息ばかり、『疲れた』を連発しかし、意地悪姑のワタクシは、容赦なく『髪の毛1本、ホコリ1つ残ってたら掃除をしたことにはならないよ』とハッパをかけてやりました。

このSさん、今日の振り返りに「今日は本気の掃除をして疲れた。これまで本気の掃除をしたことが無かったので、本当に疲れたけど、これまでになくキレイになったのが気持ちいい。これからは本気でやるということでした

そしてYさん。担当はトイレと台所。トイレの隅々まで拭きあげてはいましたが、意地悪姑のワタクシは、コンセントの上やタオルかけリングのホコリを見逃さず、指摘。

その後は、自主的にドアノブを拭き、台所では、ゴミ箱までキレイに拭きあげていました。

終わった後は、しばし、なぜか皆、体育座りで窓の外に見える電車を眺めました。

  『今日もまた、いい仕事したなあ~Cimg0629 Cimg0630 Cimg0634 Cimg0636 Cimg0635

« お腹がすいたぁ~。。。ので食事介助!? | トップページ | ただ今、ユニット研修中! »

新人研修日記」カテゴリの記事