« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年4月

大町デイサービスセンターさふらんの家

大町デイサービスセンターさふらんの家では、利用者様が季節ごとの色鮮やかな花を生けて、施設内を華やかにして皆さんを楽しませてくださいます

おまけにサービス付き高齢者向け住宅「ベルハート西公園」のエントランスも花で飾ってくださいます。感謝と共に勉強になります「お・も・て・な・し」

Photo_2
Photo_6Photo_4

先日、お花見に外出したとき、折れて落ちてしまっていた桜の枝を拾ってきてくれた方がいました。いつも生けてくださる利用者様は花瓶から花を少しずつ集めて枝に付いていた一つまみ分の桜が映えるようにササササッと生けて、皆さん感激

当日、一緒に行けなかった利用者様も「出掛けなくてもお花見できたわ」ととても喜んでいましたよ。

大町デイサービスセンターさふらんの家では、認知症予防のためにも積極的に外出レクを企画しています。

こちらはホームセンターへ買い物に出掛けた様子です
Photo_5
Photo_7

買うものを事前にリストアップし、店員に聞きながら売り場を探して購入されていました。
なかには、クローゼットの寸法を測ってきて収納チェストを購入し、配送手続きまでされていた方もいましたよ。
お金の計算も出来るだけ自分でね

後にプライベートで公共交通機関を利用して「ホームセンターに出掛けることができた」と話された利用者様がいました。出掛けることに自信がついたり、意欲に繋がるきっかけになっていたことはとても嬉しいですね

第二回 集団体操研修会

第二回 集団体操研修会が行われました。

今回も健康運動指導士の林先生に来ていただき、運動の基礎知識や伝え方のポイント、リズム体操を中心に学ぶことができました。


Img_3070

脳トレで左右違う動きをしてみたり、五感を刺激するようにいろいろ組合わせてみます。
脳が混乱、身体と同じで頭にも負荷が必要なんですね
Img_3071Img_3073

やってみることも難しいけど、それを簡潔でわかるように伝えるって大変

Img_3074


お昼も食べて、午後もしっかり研修です。

一人ずつ「興味があること」について話ていきます。
周りでは話を聴きながら様子をよ~~く観察凝視はダメですよ

Img_3078_2

意識を向けてしっかり洞察するといろいろ観えてきましたよ
フィードバックで「えっ!そうかなぁ?」なんて自分で気付いてないことも・・・

最後にグループでリズム体操を考えました。
それぞれ発表しながら、音楽に合わせて楽しく身体を動かしました

Img_3079_2
Img_3082

それぞれのデイサービスで体操を行う際に、学んだ技術を活かしていきます。

WISEの取材を受けました

地元企業を学生の目で、学生向けに紹介するプロジェクト、「WISE」の取材を受けました!
★WISEへは下のリンクからどうぞ!

http://www.wise-sendai.jp/

(「会社名から探す」の「は行」で探してみてくださいね(*^-^))

取材当日は大学生の方3名がいらっしゃって、
手際よく取材を進めて行く様子に感心するばかりでした。
自分が学生の頃と比べると何て立派なんでしょう…

この取材の成果発表会が2月末に行われたのですが、
そこで弊社の社長が取材を受けた企業の代表としてスピーチをすることになったのです!
尺大丈夫かな??と心配したのですが無事に終了したようで…

県内各地の大学生とお話しする懇談タイムもあり、
企業研究に熱心な学生さん達に質問攻めにあったようです。
 
 
更にこの時の様子が3月20日の河北新報に掲載されていました!
思ったより大きく載っていてびっくり!
 
Wiseweb
この成果発表会ではこんなに立派な記念の盾を頂きましたよ
さっそく事務所の入口に飾っております。
 
 
地元を盛り上げたい!という志は私達も同じです。
取材をしてくださった皆さんからもそのような熱意を感じて、
今回は楽しい経験ができたとと同時に、
若い人にはまだまだ負けていられないぞ、と良い刺激を頂きました
BBAも頑張ります|゚з゚)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »