« 2020年1月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年4月

新型コロナウイルス関連のお役立ち情報について

新型コロナウイルスの感染により亡くなられた方々にご冥福をお祈りすると共に、
感染により現在も闘病中の方々には一日も早い回復をお祈り申し上げます。

 

先日各世帯に布マスクが2枚ずつ配布されることが発表されました。
この件につきましては皆様思うところがあると思いますが、
まずは今できることを粛々と取り組んでいきましょう!

 
今回配布される布マスクですが、洗浄しないまま何日もつけていては意味がありません。
洗浄のプロ企業である「花王」様がマスクの洗浄方法を紹介されておりますので、
是非こちらを参考に洗浄してみてください。
✨花王様の衛生科学情報サイト(別ページに飛びます)

 
使い捨てマスクが安定供給されるまで、何とかつなぎの役割を果たして欲しいですね…。

 

 

毎日様々なメディアを見ていると、ネガティブな情報が多くて気分が沈みがちになりますよね。
まだまだ不明な点の多いウイルスですから、感染症の専門家でさえ分からないのに、
一般の私たちには何が正しく何が誤りなのか分からなくて不安になることは当然です。
まずはお住いの市町村や首相官邸のホームページなどで、
現在の対応や対策を客観的に見ることをおすすめします。
 

🏢首相官邸新型コロナウイルス特設サイト(別ページに飛びます)

 
先日上記のサイトに困りごと、不安なことに応じた関連情報へのアクセスを見やすくまとめたページができました。
🏢ご利用ください お役立ち情報(別ページに飛びます)

 

また、宮城県ではLINE公式アカウント「宮城県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を開設し、
設問に答えることでその人に合った情報を提供するサービスを開始しました。
宮城県ホームページのトップページ→新型コロナウイルス感染症対策サイト
→新着更新情報の一覧を見る→3月30日更新の「LINE公式アカウント「宮城県-新型コロナ対策パーソナルサポート」について」

 
分かりづらい所にあるので認知度が低いと思うのですが、
登録しておくと気になる症状が出た時の連絡先などをすぐ確認できるので便利です。
宮城県にお住まいで普段LINEを使用する方は、一応友だち登録しておいてはいかがでしょうか。
他の都道府県にもこのように様々なサービスがあると思いますので、
一度お住いの自治体のホームページを確認してみてくださいね。

 
皆様くれぐれも健康にお過ごしください。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年6月 »