« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年10月

第4回 さふらんカフェ

こんにちは。

 

10/17日(月)、バイタルケア名取にて、今年度4回目のさふらんカフェを開催いたしました。

 

今回は、「 消費者被害~高齢者に多いトラブル~ 」について、名取市役所の消費生活専門相談員にお越しいただき、様々なトラブルの例が挙げられ、対処としてのポイントを教えていただきました。

 

Img_0277

・特殊詐欺

・買え買え詐欺

・送り付け商法

・ネット回線トラブル

・リフォーム工事トラブル

 

実際、こんなことが身近に起こりませんでしたか?

 

特殊詐欺では、固定電話へ来ることが多く、留守電の活用や怪しいと思ったら、連絡先を確認し掛け直して事実確認をするなど、その場ですぐに対応をしないことが大切なようです。

 

送り付け商法では、注文もしていないものが送られてきたときに、受け取ってしまい保管をしないで廃棄しても不利を受けないよう、法律が変わったとの話もありました。

 

しかし、相談の中では、知り合いが出先から送ったり、家族からのプレゼントだったりすることも多くあるようで、、、まずは、身近な方に確認してみると良いようです💡

 

Img_0281

後半は、軽く身体を動かし、リフレッシュしていただきました。

 

来月も開催を予定しています。

11/14(月)バイタルケア名取にて、「知っておきたい食事と栄養」と題して、管理栄養士より栄養講話を行っていただきます。

 

介護福祉士実務者研修(登米教室)修了式

みなさん、こんにちは!バイタルケアです!

 

夏が過ぎ去り、季節は秋へ…

と思ったら、今日あたりは晩秋から初冬?みなたいな気温ですね…

日中でも肌寒く感じるほどの気温です。どうか体調を崩さないように気を付けてお過ごしくださいね。

 

さて、バイタルケアでは先週、

介護福祉士実務者養成研修(登米教室)の修了式が行われました。

当講座はうららかな春を迎えたばかりの4月7日の開講オリエンテーションからスタートし、

真夏の7月23日より始まったスクーリングが(以前のブログもご覧ください🎵)この日最終日を迎え、無事に修了式を行うことができました!

 

最終日の実技講習も全員が優秀な成績で「介護福祉士実務者研修」を修了されました!

Kimg0003Kimg0005

陽春が降り注いだ教室も、すっかり涼秋の陽射しが射す季節へ…最後は明るい笑顔であふれていました!

 

次は介護福祉士の本試験に向けてさらなる学習の継続!…少し苦笑いにも包まれました(笑)

 

 

来年度新卒者採用試験が始まりました!

みなさん、こんにちは!

バイタルケアです!

季節の変わり目で、日中と朝晩の気温差がさらに大きくなってきました。

今週末からはさらに季節が進んで気温も低くなる予報です。

みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

季節が秋に変わる頃…

バイタルケアでは、重要なイベントがあります!

 

来年春に卒業を迎える新卒者の採用試験が始まりました。

Kimg0004

介護福祉の未来を担う大事な人材を大切に育て、

「温かい心で地域社会に貢献」して、高齢者の未来を明るく照らす

希望の星を獲得し、大切に育てていきたいと考えています。

 

近い将来、このブログに登場してくれるかもしれません!

私たちもその日を楽しみに待ちたいと思います!

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »