第6回 さふらんカフェ
こんにちは。
バイタルケア名取にて、今年度6回目のさふらんカフェを開催しました。
今回は、認知症予防についてお伝えしていきました。
今週は寒さが厳しくなりましたが、ご参加いただきありがとうございました。
6回目となると、認知症についての話も重なる部分も多くなるので、復習しつつ体験を中心に進めました。
全員で考えたり、2人で協力しあったり、それぞれに覚えてもらったりといろいろ頭を働かせて認知機能を刺激してみます。
2人で旅行を計画してもらい、せっかくなので発表もしていただきましたが、
思った以上に話が膨らんでいたようで、各グループのボリュームが多いこと、、、💧
講話時間の予定も押してしまいましたが、、、
短縮して、認知課題と運動を合わせての二重課題も体験していただきました。
「うまく行かない」と照れながらの声もありましたが、そこが「ちょうどいい」。
少し難しく感じるくらいだと、考えて行うので脳の血流も増えてトレーニングになりますよ。
☆次回のさふらんカフェ☆
2023/2/20(月) 10:00~ 認知症サポーター養成講座を開催いたします。