゜。・★ホームページ更新しました★・。゜

さふらん通信を更新しました!

バイタルケアホームページのさふらん通信を更新しました!

 

今月号ではストレスについてのお話、
毎月行っている社内のヘルパーミーティング、
ケアマネさんのつぶやきを掲載しております。
まだまだ震災後の慌ただしい雰囲気が残る社内ですが、
今後も皆さんにバイタルケアの「今」をお伝えしていきますね!
 

 

◆ちょっと一息◆

 

最近名取事業所の窓の外を見る度、
みの虫がだんだん増えているのがとても気になります。
最初は1匹だけだったのが2匹、3匹…と増え、
今ではざっと目につくだけでも10匹くらいの大所帯になっています。
一体どこからやって来るのでしょうか…

 

軒下にツバメが巣を作るのは微笑ましいですが、
みの虫かあ…と微妙な気持ちになります。
ですが毎日無事にぶら下がっているのを見ていると、
だんだん愛らしく思えてくるのが不思議です。

 

このみの虫、
調べてみると蛾になるのはオスだけで、
メスは一生芋虫のまま、みのの中で過ごすそうです。
何という男女格差社会…

 

強風にも負けずしっかりとしがみつくみの虫のように、
頑張っていきたいですね

勉強会情報を更新しました

先日お知らせしておりました3月の新潟、及び秋田の勉強会日程を変更いたしました。

こちらで詳しくお知らせしておりますので、
ご参照をお願いいたします。

 
週末の仙台は買い物客で賑わっていました。
つい数週間前までほとんどのお店が閉まっていたのが夢のように、
物資の供給や都市ガスの復旧に伴い、
多くのお店が営業を再開していました。
店頭に掲げられた「頑張ろう日本、頑張ろう東北」というメッセージに
励まされる思いです

宮城県のホームページでも、
おなじみの「むすび丸」が描かれたロゴが配布されています
法人、個人に限らず使用できるということですので、
(※使用申請が必要な場合があります)
是非ホームページや店頭に掲げてみてはいかがでしょうか
詳しくは宮城県の公式サイトをご参照ください。

Ganbarou_miyagi_s

東日本大震災に寄せて、社長からのメッセージをアップしました

未曾有の大震災から2週間以上が過ぎました。
未だに被災地では深刻な燃料・物資不足が続いており、
避難をされている方もお世話をしている方も疲労が限界に達している状態です。

この大震災に寄せて、
バイタルケア社長からのメッセージをホームページにアップしました。
詳しくはこちらをご覧ください。

この大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、
被災した皆さまにおかれましては心よりお見舞いを申し上げます。
大きな悲しみと悔しさ、辛さ、苦しさにただただ耐えるしかない
日々を過ごしていることと思います。

当社も利用者様や職員も多く被災し、亡くなられた方、
未だ行方が分からない方、大切な家族や家を失った方々がおります。
私も自宅と思い出の詰まった土地を失いました。
基礎だけとなった自宅を目にしても、
未だに懐かしい我が家があると錯覚してしまい、
どうしようもない辛さに襲われる時があります。

復興は険しい道のりですが、
必ず日常を取り戻していきましょう!
そしてこれから多くの思い出を重ねていきましょう!
会社として、各個人として、
私たちは皆さまと共にこの大震災を乗り越えていきたいと思います。

採用情報を更新しました!

落ち葉の数や日の短さが、冬が近づいていると教えてくれる今日この頃です。
日に日に風が冷たくなってきていますが、風邪などひかれていないでしょうか?
インフルエンザが流行する地域も出始めていますので、
手洗いうがいの徹底、ウィルスが好む空気の乾燥にも気をつけるようにしてくださいね。

さて、ホームページ更新のご案内です。
秋田南デイサービスさふらんの家にて、以下の通り生活相談員を募集しております。

■募集職種■
バイタルケア秋田南デイサービス・・・生活相談員(契約社員・日給月給)

※マイカー通勤可・通勤手当あり。(上限30,650円まで)
※職務手当、資格手当支給あり。
※各種社会保障完備、資格優遇制度、正社員登用制度あり。
※(普通運転免許(AT限定可)をお持ちで社会福祉士、社会福祉主事、
介護支援専門員(実務経験1年以上)の内いずれかの資格をお持ちの方。

詳細につきましては、こちらの採用情報をご参照下さい。
ご連絡お待ちしております(=^・^=)

大卒の内定率が氷河期を上回ったりと苦しい時勢ですが、
未来ある若い方々の努力が実ることを、心から願うばかりです。

さふらん通信17号アップしました!

さふらん通信17号をアップしました!
9月は敬老の日があったことで、特に各デイサービスではイベントラッシュだった模様です。
たくさんのボランティアの方にもご協力いただき、
無事に終えることができました。ありがとうございました!

10月も半ばに差し掛かり、そろそろ秋本番の気配がしてきました。
日中と朝晩の気温差がありますので、体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

採用情報を更新しました!

台風が通り過ぎ、涼しい風吹くようになりました。
寝る時はそろそろタオルケットに掛け布団も足さないと寒いですね

今回の更新は採用情報です。
興味のある方は、是非ホームページをご覧下さい。

今回更新した採用情報は以下の通りです。

■募集職種■
バイタルケア秋田北・・・(1)ホームヘルパー(常勤(契約社員))
バイタルケア名取・・・(2)看護職員(契約社員・日給月給)、(3)介護職員(契約社員・日給月給)


※マイカー通勤可・通勤手当あり。(上限30,650円まで)
※職務手当、資格手当支給あり。
※各種社会保障完備、資格優遇制度、正社員登用制度あり。
※(1)普通運転免許(AT限定可)をお持ちで介護福祉士、ホームヘルパー2級、
ホームヘルパー1級のいずれかをお持ちの方。
訪問介護経験のある方。
※(2)看護師、または准看護師資格をお持ちの方。
※(3)普通運転免許(AT限定可)をお持ちで、介護福祉士、又はヘルパー2級をお持ちの方。

詳細につきましては、 こちらの採用情報 をご参照下さい。

さふらん通信16号をアップしました!

9月に入ったと言うのに相変わらず暑いですね
気分は8月32日です…

ホームページ版さふらん通信16号をアップしました!
今月は花壇(宮城県仙台市)ホームヘルプサービス、名取(宮城県名取市)デイサービス、秋田南(秋田県秋田市)介護サービスよりお届けしています。

その中で、これからもまだまだ使える、暑さを乗り切るヘルパーさんの一工夫を紹介しています。
今年の酷暑は高齢者の方に限らず、全ての方にとって堪えるものとなりました。
特に外回りの多いお仕事の皆さま、毎日お疲れ様です。
まだ残暑は続くようなので、このような方法で暑さを乗り切りましょう!

8月は各デイサービスで夏祭りを開催しました!
お神輿、盆踊り、屋台風のおやつ、バイキング、すいか割り等々…どのデイサービスも大いに盛り上がったようです
お祭りはやっぱりわくわくしてしまいますね。
来年の夏祭りもお楽しみに

さふらん通信はこちらの一覧からどうぞ!

コミュニケーション勉強会を開催します!

お久しぶりの投稿となります

5月、6月に秋田と新潟にて開催した「コミュニケーション勉強会」では、たくさんの方にご参加頂き、誠にありがとうございました!
この第2回の日程が決まりましたので、ホームページに詳細をアップいたしました。

■バイタルケア新潟勉強会
開催日:9月13日(月)
時間:13時30分~14時30分

■バイタルケア秋田北勉強会
開催日:9月17日(金)
時間:18時~19時

※参加費はお一人様1,000円かかります。

今話題のNLPを学んだ講師の方がいらっしゃって、
ワークを交えた楽しい勉強会となっておりますので、
お気軽に参加することができます。
他の事業所の方とも交流できると大変好評です♪

詳細はこちらをご参照下さい。

前回の勉強会風景もアップしてありますので、
是非併せてご覧になってくださいね

さふらん通信第13号をアップしました!

毎月恒例さふらん通信をアップしました!
今月の担当は新潟レンタルサービス、若林デイサービス、名取介護サービスの3ユニットです。
第13号となる今回は、担当の皆さんが張り切って記事を作ってくださったのでいつもより文字も多く、読み応えがある内容になっています。
実際にレンタル商品をご紹介した時のエピソード等も掲載されておりますので、是非目をお通してくださいね

また、若林デイサービスさふらんの家が、今月で2周年を迎えました。
皆様の暖かいご支援のおかげです。これからも一層頑張りますので、よろしくお願いします

さふらん通信はこちらから

さふらん通信第12号をアップしました!

連休を挟んだため大分遅くなりましたが、さふらん通信12号をアップしました!
今月号は4月のお花見バスツアーの様子や、ヘルパーミーティングの風景、
ケアマネさんのつぶやき記事が集まりました
「バイタルケアってどんなところ?」と検索で辿り着いた方は、是非ご覧下さいね♪

ところで、今回の記事で今流行りの「ツイッター」について出てきましたが、
この「ツイッター」という言葉、皆さんもう一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

「ツイッター」はmixiやブログよりも気軽に「今○○してる!」を書き込める、
アメリカ発のおもしろいインターネットサービスです。
例えば自分が「今○○で○○食べてるよーおいしい!」と一言「つぶやく」と、
他の人が「それおいしいよねー私も食べた!」「いいなあ、私も食べたい」
と反応してくれたり、そこからまた楽しい話題に発展したり…
他にも自分がその時感じたことのメモ帳代わり等々、使い方は人それぞれです。
気になった方は、他のサイトさんで詳しく説明されていますのでご参照くださいね

今、多くの企業がキャンペーンやお得な情報などをつぶやいたり、
また多くの芸能人も登録して楽しいつぶやきを流しています。
おすすめはこれからの季節、怪談と言えばあの人も、
たまにコワーイつぶやきをしているんです…

やってみたいけれど知り合いもいないし…という方は、
まず「聞き専門」として始めてみるのはいかがでしょうか?