◆デイサービスセンターさふらんの家◆

花壇デイサービスさふらんの家 その10

どうも、花壇さふらんの家です。
9月は介護業界全体のビッグイベント、敬老会がありました!
私どものデイサービスでももちろん、敬老会を行いいつも以上に力の入った行事でした。
その中でもインパクトのあった『松島オルゴール館』の様子を少しだけ・・・

Image1_3

Image2_3

震災被害負けず、元気にやってるぞ!という姿を見せたいんですと無料で様々なところで
オルゴールの音色を届けているんだそうです。
とても綺麗な音色や大迫力のオルゴール、音に合わせて動くものもあり皆さん目を丸くしていました。
是非是非また来ていただきたい!そしてオルゴール館行きたい!

興奮したらお腹が空いてきました。。。ご飯、といえば、、、、
花壇は手作りの食事も大人気なんです。
今回、敬老会に合わせて感謝の気持ちを込めて作った昼食を少しだけ紹介いたします。

Image3_3

Image4_3


これでいつもの昼食とお値段一緒!(テレショッピングみたいですね・・・)
最後に、テレビショッピ・・・・ではなく『夢ボックス』のお話です。
以前働いていた県庁に行きたい、という希望を叶えるため行ってまいりました!

Image5_4

知事にも面会できました。
忙しい中ありがとうございました。

Image6_2

次はどんな夢がリクエストされるのでしょう。
職員も楽しみにしています。
では、また!

花壇デイサービスセンターさふらんの家 その9

花壇さふらんの家です。
暑すぎた夏も終わりを迎えようとしていますね。
僕は畑が出来なくなる寂しさを感じています。。。

さて、我々花壇のさふらんの家では以前もブログに書きましたが『夢ボックス』という
企画をやっています。
利用者様が自由に願いや希望を書く用紙があり、
それに記入いただいたことを出来る限り出来る範囲で叶える、という企画です。
回数はうる覚えになってきましたが、、、、多分、、、9回目!!
今回は、近くに住んでるけどなかなか行く機会のない青葉城跡に行きたい、を叶えました。

Image1_2

まずはお参りから。
7名で行き、お賽銭は、、、10円、、、、神様ごめんなさい貧乏な職員をお許しください。。。

Image2_2

お土産売り場で記念撮影、浮かれている職員をお許しください。。。

Image3_2

施設に残っている皆さんには内緒ですが、我々は団子を食べました。
永遠に内緒です。

Image4_2

伊達武将隊に遭遇!向こうから声をかけて写真まで撮って下さりました!
撮影時の合言葉は『ずんだもち!』だそうです。政宗様かっこいい!!
そして最後は定番の政宗像前で一枚。

Image5_3

今回の夢ボックスも大成功でした!次回は以前勤めていた県庁に行ってみたい。
という願いを叶えるため、県庁見学を予定しております!
青いのはひょっこりはんではなく職員ですよ。ではまた!

花壇デイサービスセンターさふらんの家 その8

お久しぶりです!いつもブログの事は頭の片隅にありましたが、、、なかなか取りかかることが出来ませんでした。。。
 
前回のブログからだいぶ時間が空きいろいろありました。
まずは何より!前回のブログの最後に書いた、花壇職員の願いが叶い看板娘のK,Hさん、お洒落で優しいK,Aお姉さんが揃って復帰!!!
嬉しい!お二人とも入院、リハビリを頑張り以前と変わらず復帰されました!
『戻ってきたよ、また宜しくね。』の言葉、とっても嬉しかったです。
 
次に、花壇農園、ジャガイモ収穫!
Image1
花壇で誰よりも畑のことを考えて下さるH,Kさんと育てたジャガイモ。
いざ!
Image2
・・・・・。
サイズ感が伝わらないと思いますが、、、一番大きいものでピンポン玉くらいでした。。。。
目に飛び込んできた現実に、H,Kさんと爆笑でした(笑)
いいんです!だってただただ種イモを作りたかったんですから!
泣いてなんかいませんよ僕たちは、、、、、、
まだ希望はあります!
トマトときゅうりに頑張ってもらいますから!
Image3
Image4
 
さあ次の話です!
5月の行事はてくて長町への買い物。総勢50名ほどの利用者様が参加されました。
中には豪快な買い方をされ生活格差を目の当たりにした職員はただただ立ち尽くしました。
泣いてなんかいませんよ僕は、、、
またぜひぜひお買い物に行きたいと思います。
6月からは大学の実習生を3名受け入れており、新鮮な日々を利用者様はもちろん職員も過ごしています。
体調を崩さぬようこれからの夏を乗り切りたい!
では、また!

花壇デイサービスセンターさふらんの家 その7

お久しぶりです!
仙台は桜満開、近くの西公園では屋台がにぎわっており、
毎日夕方の送迎では誘惑と戦いながら下唇を噛んで頑張っております。
今年のお花見に選んだ場所は、榴岡公園!
こちらも桜はもちろん、屋台も広い公園も連日にぎわっています
 
Image1
 
屋台を見るとワクワクするのは、年齢関係なしですね。
皆さん口をそろえて、花より団子だそうです
 
Image2
 
おっと、こちらは花壇のドライバーさんでした。。。
運転いつもありがとうございます
 
最後に、今月はとっても嬉しい出来事がありまあした!!
約5か月、お休みされていた方が復帰!!
なんと今年101歳になられる方です!
 
Image3
 
おかえりなさい!
ずっと待っていましたよ!!
この場を借りて、、、
現在入院されているさふらんの看板娘K,Hさん!
リハビリを頑張って自宅復帰を目指している通称ミスター!
寂しくて入院先から電話をくれるY,Aお姉さま!
さふらんの岡晴夫、S、Kさん!
お洒落で優しいK、Aお姉さん!
僕たちはずっと変わらず待っています。

花壇デイサービスセンターさふらんの家 その6

春が待ち遠しい今日この頃、皆様はいかが過ごしでしょうか?
花壇さふらんの家では、『夢ボックス』と題して、
ご利用いただいている皆様のやりたい事行きたいところ、食べたいものや会いたい人、、、
そんなリクエストに出来る限り応えたいと始めた企画があります
 
これまでは『ジンギスカン食べたい』
Image1_2
 
『昔の職場付近を見に行きたい』
Image2_2
 
などのリクエストに応えてまいりました。
 
こちらは無視しました。。。
Image3_2
 
そして今回、8回目は『朝市で買い物』『ボーリングがしたい』を同時に決行
ボーリングに関して正直、職員のハラハラ感は尋常ではありませんでした(笑)
Image4
 
事故もなく無事、S様の大好きだったボーリングを行うことができました
 
Image5
 
皆様遠慮してあまりリクエストしていただけないのですが、これからも出来る限りお応えしていきたいと思っております。
 
先ほども言いましたが、こういうのはダメです
Image6

花壇デイサービスセンターさふらんの家 その5

ご無沙汰しております。 花壇のさふらんの家です。
ブログサボっていたわけでは、、、決してありません!!
全国的に寒さが厳しくインフルエンザも猛威を振るっている今年の冬
皆様お体に十分気を付けて下さいね。

さて、2月の行事は『節分祭』でした。
毎日鬼が登場しストレスを発散するような豪快な豆まき・・・
見ているこちらも気持ちいいくらいでしたよ!(笑)
この写真を見て下さい。
鬼の登場と共にもはや右腕を振り上げ臨戦態勢、、、やる気が違います

Image1

こちらの写真のこのお方、帰りの送迎車の中で

『私顔にぶつけちゃったのよ』と笑いながら報告して下さりました。。。

Image2

みなさんが楽しい時間を過ごせるのなら、顔面への豆まきもウェルカムです!

そして何より、顔面に当てられたのは僕ではないので、全く問題ありません!(笑)

 

最後は節分の日の昼食の写真です。

季節感を目でも口でも味わえる厨房職員の一工夫。

Image3
 

次はどんなサプライズメニューが出るのでしょうか・・・食べたい。

★☆花壇デイサービスセンターさふらんの家・その4☆★

1月も早いもので二週目が終わろうとしています。
花壇さふらんの家の年末年始の様子をまとめて報告させていただきます。
 
12月29日(金)はさふらんの家仕事納め。
厨房職員の企画で昼食はなんと寿司バイキング
この日の昼食は1年を通して一番熱気ムンムン、争奪戦でした(笑)
(職員は食べ残しが出て自分たちの口に入ることを祈っていました。結構本気でした。)
 
Image5
 
Image6
 
そして年が明け1月4日(木)、さふらんの2018年が始まりました
初日から今年最初の行事、新年会もスタート!!
毎年この行事では歴史と伝統のある花壇の獅子舞が登場します。
(中は汗だくの男性職員。視界が狭く命がけ…。)
新年会用に考えたゲームを行い、皆さんとにぎやかな行事期間を過ごせました。
 
Image7
 
ちなみに下の写真は特製のサイコロを使ったすごろくゲーム。
すごろくなのにこの迫力花壇のムードメーカーN様、最高です。
 
Image8
 
皆様今年も花壇さふらんの家を宜しくお願い致します

★☆花壇デイサービスセンターさふらんの家・その3☆★

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
12月19日(火)より開催していたクリスマス会
25日(月)に感動のフィナーレを無事迎えることが出来ました。
職員の演奏会と、マジックショーや音楽会など多数のボランティアの皆様に協力いただき
にぎやかな一週間となりました
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
 
Image1
こちらはクリスマス会初日の一枚。
みなさんサンタ帽子に鈴を持って職員の演奏を盛り上げて下さりました!!
(真ん中で衣装もばっちり一番楽しそうなのは、、、、、、職員です、、、、)
 
Image2
ボランティアのコールスイートピーの皆さんがいらして下さった日の一枚。
隣の方と手を取り合いみんなで大合唱
皆さんの笑顔と、写真でもブレてしまうほどの勢いの良い手の振り!
楽しかったですね!
 
Image3
25日のクリスマス当日、厨房職員の粋な計らいで一年の内今日限定のこのメニュー!
更にこの日のおやつはブッシュドノエルでした
食べられなかった利用者の皆さんがこのブログを見ていない事を心から願っています

★☆花壇デイサービスセンターさふらんの家・その2☆★

129日の土曜日に、フラダンスのボランティアの皆様が来て下さいました!!

 

普段見る機会の少ないフラダンスに、皆さん大盛り上がり!

 

フラダンスは色んな楽器や踊り方、振り付けの意味があるとのこと、勉強にもなりました。

 

Image5

 

また、日々クリスマス飾りの製作も進行中です。(僕は元気に口だけ参加中です。)

 

そんな職員よりも利用者の皆さんの方が積極的です。。よろしくお願いします(笑)

 

Image6

 

 

 

そして、花壇さふらんの家では毎年実習生の受け入れも行っており、

 

今年最後の実習生の様子を、本人もオッケーしてくれたので載せたいと思います。

 

絵を描くのが好きなんだそうです

 

絵の評価はこれを今読んで下さっている心優しい方々にお任せいたします。。。

 

(ミッキー怖い・・・

 

Image7

 

 

 

 

 

最後に、もうすぐ花壇のさふらんではクリスマス会です

 

ボランティアさんや職員の出し物で今年最後の行事を締めくくりたいと思っております。

 

その様子もこのブログにて紹介させていただきますので、お楽しみに!

 

ちなみに、クリスマス会は12月19日(火)~25日(月)午後14時半頃からです!

 

 

 

花壇デイサービスセンターさふらんの家

12月に入り、私共も心機一転

 

バイタルケア花壇スタッフもブログを始めたいと思います。

 

 

 

花壇のさふらんの家では、毎日30名ほどのご利用者様にご利用いただいており、

 

皆様と職員、それぞれが得意分野を活かし一緒にデイサービスを作り上げているようなアットホームな所だと思っております。

 

 

 

編み物を黙々こなす方や

 

Image1

 

 

 

畑のことを四六時中考えて下さる方や

 

 

Image2

 

 

 

ハーモニカやピアノ演奏をして下さる方や

 

 

Image3

 

 

 

不真面目な職員を叱って下さる方、、、(笑)

 

 

Image4

 

 

 

個性豊かで心優しい皆様と、今月はどんな楽しいことが待っているのでしょう。。。

 

さふらんの家花壇、初めてのブログはこの辺で失礼致します。

 

次回もお楽しみに!!

より以前の記事一覧