◆さふらんカフェ◆

さふらんカフェ 今年度も開催しています!

昨年度に引き続き平成30年度もさふらんカフェを開催しています

第一回目は 『 認知症の症状と種類 』 について、

保健師の白石よりお伝えしました。

Cimg2379

認知症ってなに?

どんな症状があるの??

MCIってなんだろう?

基本的な知識をお伝えし、認知症への理解を深めていただきました。

Photo

認知症のこと、自分の心配ごとや世間話など

お茶を飲みながら、それぞれに交流が図れていました。

Cimg2392

今回は、ボールを使って身体を動かしました

投げて、キャッチするだけなのにコントロールするのは難しい

うまく出来ずにボールがコロコロとあちらこちらで

Cimg2395

骨盤周りや日頃あまり使われていない筋肉を使って刺激を与えます。

激しい動きはしていないのに、 「なんだか疲れた」 という声が聞かれました。

日頃からもっと全身的にカラダを動かすようにした方が良さそうですね

さふらんカフェの開催日程・時間はチラシをダウンロードしてご確認ください。

☆さふらんカフェ☆ 第二回~第四回

さふらんカフェ

 

第二回 認知症のお薬について

薬剤師の富永先生に来ていただいて、認知症の薬について教えていただきました。

薬局での気付きの場面などを例に認知症の症状や病院での検査方法、薬の種類や効果などたくさん知ることができました。

治療によって進行を遅らせることができ、原因によっては治る認知症もあるので早期診断・早期治療の大切さが伝えられました。

Cimg1171

 

お茶会に富永先生も参加していただいて、個人的な薬についての質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました

話は広がり認知症についてや世間話など、みなさん自由に交流していただけたようです

Cimg1173

 

第三回 認知症予防 脳トレ体操

保健師から認知症と予防について、お伝えしました。

生活習慣病や低栄養、睡眠障害など、認知症は生活習慣と深いかかわりがあることがわかってきていて、日常を振り返って意識してみることが大切ですね

Cimg1315

歯科衛生士から認知症と歯や口との関連、口腔ケアについてもお伝えしました。

歯周病と生活習慣病の関連や残っている歯の数と認知症の繋がりなどを交ぜながら、
口腔ケアの大切さに触れました。
Cimg1323

5

運動では、予防に繋がるものや認知機能を刺激する体操を行いました。

Cimg1346_2

左右で別々の動きやリズムに合わせて動いたり、複数の課題を同時に行ってみたり
Cimg1359


Cimg1361

なかなかうまくいきません

でもそこがいいとこ頭が働き活性化

これをうまくやっていくコツは 『 笑ってごまかす 』

第四回 福祉用具の活用

日頃は、あまり見たり触れたりする機会はないかもしれません。

「こんなものもあるんだぁ」と知ってていただくと、必要な時に頭に浮かんでくるかもしれないですよね。

Cimg1564

ベッドに設置するセンサーは、寝返りなどは感知せず起き上がったり立ち上がって移動する時など介助が必要な時に知らせてくれるので助かりますよね

Cimg1565

歩行車は、センサー感知により坂道サポートをしてくれたり、ブレーキ制御がかかり転倒を防止してくれたりと優れもの

Cimg1570

Cimg1576

次回、第五回 『 認知症の方との関わり方 』

平成30年1月15日(月)ご参加お待ちしております。

バイタルケア名取 022-384-1175

認知症サポーター養成講座

今回のさふらんカフェでは、認知症サポーター養成講座を開催しました。

名取東地域包括支援センターの藤井先生に、例を挙げながらわかりやすく教えていただきました。

受講者の方からも「わかりやすいねぇ」との声

Cimg0732

Cimg0730

認知症サポーターは、特別に何かをする人ではなく、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かい目で見守る人のことなんですね。
地域にサポーターがたくさんいると安心して過せますよね

道に迷っている人、通帳を無くして困っている人がいた場合など、どのように対応したらいいのか例題の動画を見てから二人組で演習も行い、受講者間で様々な対応が考えられました。
答えは一つではないので、いろいろな対応を聞くことができてとても参考になりました。

例題の動画は、地域の方や民生員などの協力者によって作られており、犬の散歩をしている設定で自然に見えるよう犬を連れてきてくれたり、認知症の人を演じるのに家から左右違う靴を履いてきてくれたりと積極的に協力してくれたとの話がありました。

家から履いて来たんですかぁ

おかげで場面のイメージがものすごく分かり易かったです

PhotoPhoto_2

受講していただいた皆さんは、今日から『認知症サポーターオレンジリングを配りました

皆さん、受講ありがとうございました。

次回、9月11日(月)のさふらんカフェでは、「認知症のお薬について」お伝えしていきます。

【お問い合わせ】

バイタルケア名取 022-384-1175

さふらんカフェ はじめました

バイタルケア名取で第一回さふらんカフェ(認知症カフェ)を行いました。

Cimg0636Cimg0637

まずは保健師より 「認知症の症状と種類について」 をお伝えしました。

例を挙げながらの説明に参加された方も「あーあー」と声に出しながら、うなずいて聞いていましたよ。今までにご家族やご近所の方など何か思い当たるところがあったのでしょうね

Cimg0641

その後、お茶を飲みながら思い思いに話し合いました。

沢山の方にご参加いただき、自身の認知症への不安やご家族状況、介護の負担など、様々な立場で話が交わされていました。

実際に介護してて・・・、ちょっと気になってたけど・・・、 『どこに相談したらいいんだろう?』 という声も聞かれました。そんなちょっとした疑問も気軽に話せる場にしていきたいです

さふらんカフェでは、保健師・ケアマネージャー・介護福祉士等のスタッフが加わりながらサポートいたします。また個別での相談や質問も

最後に気分転換に軽い体操を行いました。認知機能アップのための脳トレ体操や認知症予防についての情報もお伝えしていきます。

Photo_2Cimg0669

次回は7/10(月)10:00~ 認知症サポーター養成講座を開催いたしますので、ぜひご参加ください。

【お問い合わせ】
バイタルケア名取 022-384-1175